ネットビジネスをするなら「WordPress」でブログやサイトを立ち上げた方がいい理由



 

なんなです^^

ネットビジネスをしていく中で絶対必要になってくるのが、自分のサイトやブログですよね。

そのサイトやブログは無料ブログで作ることもできます。

「無料」で作れるならそっちの方がいいでしょ?と思っているあなたに、

 

今回は、

ネットビジネスをするなら有料でも「WordPress」でブログやサイトを立ち上げた方がいい理由

についてお伝えしていきたいと思います。

「有料」と聞くと高いのかな?と思いますよね。

有料といっても、そんなにお金がかからないんです。

その辺もお伝えしていけたらと思います。

そもそもワードプレスって何?



ワードプレスというのは、世界で圧倒的なシェアを獲得している「ブログ・ホームページ作成ソフト」です☆

ワードプレス自体に、ブログとしての機能や、ページを更新するための仕組みが組み込まれており、無料でサイトを作成・更新することができます。

しかも、これまでの「ホームページ作成ソフト」より簡単!という事で多くの人に支持されているものです。

ワードプレスのソフト自体は無料なのですが、「有料ブログ」と言われる理由は、


ワードプレスを運営していくために自分専用のサーバー(土地)を契約し、ドメイン(住所)を取得する必要があるからです。(ここで難しそう!って思ってしまいますが、私でもできたので大丈夫ですよ^^)

↓ドメインって何?という方は下のリンクを参考にしてみてね♪↓

【参考】ネットビジネスするなら必要な「ドメイン」、メリットたくさんの「独自ドメイン」について知ろう!

その費用気になりますよね^^

それではまずは、ワードプレスの運営費用から見ていきましょう。

ワードプレスの運営費用



ワードプレスを運営していくためには、以下の3つが必要になります。

 
・ワードプレス(お店)
・レンタルサーバー(土地)
・ドメイン(住所)
この3つで運営していくために必要な費用を、月間と年間とで見てみましょう。
月間 年間
ワードプレス(お店) 0円 0円
レンタルサーバー(土地) 平均1,000円 平均12,000円

(1年目だけ、ここに初期費用がプラスされます。初期費用平均3000円)
ドメイン(住所) 平均83円 平均1,000円
年間で考えると平均13,000円ですが、月間で考えると、月に平均1,083円くらいです。

「有料」と聞くとすごく高いイメージがしてしまいますが、このくらいなんです^^

 

それでも、「だからといってお金を払ってまでブログやサイトは運営していく意味があるの??」
と思いますよね。私もそう思いました。

ただの日記でいいのなら「無料ブログ」でいいんです。

ですが、こちらのブログを見に来てくださっているあなたは「ネットビジネス」をしていきたいと思っているはずです。

ネットビジネスをしていくのならば、絶対的に「有料ブログであるワードプレス」がおすすめな理由があるんです。

それでは、その理由をワードプレスのおすすめポイントで見ていきましょう。

ワードプレスのおすすめポイント



それでは、有料ブログとの違いも含め、ワードプレスのおすすめポイントを見て行ってみましょう。

何の拘束もない

「無料ブログ」のデメリットは、ネットビジネスをしていくにおいて「拘束が多い」ことです。

無料ブログは、一般的に「アフィリエイト」は禁止されているものが多いですし、「ネットビジネス」に厳しい面があります。そのため、記事が勝手に消されてしまったり、あるいは突然ブログごと消されてしまったりすることがあります。それまで作り上げてきたものが一瞬で消えてしまうこともあり得るのです。

ですが、無料ブログに登録した時点で、「記事は全て登録したブログ運営会社のもの」という契約になっていたりするので文句は言えません。

一部、アフィリエイトを承認している無料ブログもありますが、今はアフィリエイトを承認していたとしても、突然規約が変更になり「商用ブログ禁止」になった場合は、それに従わなくてはなりません。それも、いつ変更されるか予測がつかないのです。

今はアフィリエイトを承認している無料ブログでも、安心して運営をし続けるという点を考えると、難しいと感じます。

このように、無料ブログでは運営側の規約に従わなくてはならないという拘束があります。

その点、自分でサーバー(土地)を借り、ドメイン(住所)を持ち建てたワードプレス(お店)なら、誰に何を言われることもありません。堂々とネットビジネスをしていく事ができます。

テーマ・テンプレートやプラグインが豊富!自分好みのカスタマイズができる

ワードプレスは、開設してすぐはある意味まっさらな状態なんですよ^^

そこから「テーマ(テンプレート)」といって、「視覚的な構成(デザイン)」テンプレートで外観を整えたり、

「プラグイン」という、新しい機能を追加するプログラムを使用し、読者さんにとってわかりやすく見やすい、自分も使いやすい、そんなブログやサイトを作っていくことができます。

「テーマ(テンプレート)」は、ワードプレスがデフォルトで用意しているものから、個人で作って配布されているもの、無料のものから有料のものまで多数のテンプレートが用意されています。


テンプレートを選ぶのもワクワクしますよ(≧▽≦)

ちなみに今、私が使っている「テーマテンプレート」は「Cocoon」という無料のテーマテンプレートになります。有料のテンプレートなども試してみたいなぁと思っています^^



そして、「プラグイン」で新しい機能を追加するのも、とても簡単です。

当ブログでプラグインの「活用法」を見てみましょう。


元々は記事の初めに目次はありませんでした。

ブログを続けていく中で「目次」があったほうが、「この記事に何が書いてあるか一目でわかっていいな」と思ったので、「目次を入れる」プラグインを入れました。

そうしてできたのが、下図のような記事の前半に出る「目次」です^^

他にも、サイドバーの「最近の投稿」のタイトルの脇に「サムネイル」と呼ばれる小さな画像をつけて、記事タイトルの一つ一つを見やすくできたのも、プラグインのおかげです。



外観には見えてない部分でも、「ブログに対してのコメントスパム(迷惑コメント)を除外してくれるプラグイン」「記事のバックアップを取ってくれるプラグイン」など、自分に必要なものを追加していけます。

プラグインの追加は、下図のように自分の管理画面で簡単にできます。



無料ブログでは、これらがデフォルトで初めから設置されており、そのおかげで、誰でもすぐに「ブログを書くだけ」の状態から始めることができます。

が、例えば「目次」を表示させたいとなった時に、自分でやるとなると結構難しいですよ…(;^_^A

SEOに効果的

SEOとは、検索エンジン最適化のことで、検索エンジン上で自分のサイトを表示させる手法のことになります。

自分のサイトが、上位に表示されることで検索エンジンからたくさんのアクセスを集めることができるようになるのですが、ワードプレスサイトは無料ブログに比べ圧倒的にSEOに強く、上位に入りやすい特徴があります。

また、SEOに強い、テーマテンプレートやプラグインを活用することもできます。

ユーザーが多いので、操作に困っても、ネット上で解決策を見つけることができる

ワードプレスは多くのトップアフィリエイターも活用していますし、

WEBデザイナーなどの専門職の方たちにも活用されています。

ユーザーが多く、ワードプレスの操作などで困ったことがあっても、ネット上で調べればすぐに解決策が見つかります。心強いですよね^^

今の頑張りが無駄にならない!良記事を書けばずっと残る資産になる。



 

今アフィリエイトを承認している無料ブログではどんなに良記事を書いても、増やしても、いつ規約が変更されるかわからず、遠い将来の収入には繋がっていく保証はありません。

その点、ワードプレスなら1度サイトやブログを作り上げてしまえば、例え1年間更新しなかったとしても、お金を稼ぎ続けてくれます。


なぜならば、SEOに強いワードプレスであなたが良記事を更新すれば、1年後も5年後も検索上位に入り続けます。良記事を1つ1つ増やしていく事で、あなたがお子さんと遊んでいる時にも働いてくれる営業マンになってくれます。

無料ブログのような規約もないので何かに拘束される事もなく、1つ1つの記事は、ずっと残り続ける「資産」になっていくという事です。

これだけでもネットビジネスをしていくのならば、断然、安心して資産を作っていける「ワードプレス」がおすすめと言えます。

もちろんワードプレスを開設してすぐは誰もいない土地に店を構えるようなもので、
アクセス数が少なかったりします。

その時期をめげず挫けずに記事を1つ1つ更新し、サイトやブログを作り上げていく中で、
少しずつですがアクセスが増え、突然、爆発的にアクセスが増える時がきます。

ワードプレスは「頑張り」を「資産」として残し続けてくれるんですね。

ここまではおすすめポイントを見てきましたが、ワードプレスのデメリットもみていってみましょう。

ワードプレスのデメリット



ワードプレスのデメリットは以下5点ですね(;^ω^)
1.無料ブログと比べ、費用がかかる。
2.サーバーやドメインを自分で用意しなければならない。
3.ワードプレスを立ち上げるという作業が必要。
4.慣れるまで時間がかかる。
5.初めはだれもいない土地にお店を構えるようなもの。
この4点のデメリットを乗り越えた先に、「資産」を作っていける未来があると思えば、正直、乗り越えられるデメリットかなと思います…がどうでしょうか?(;^ω^)
私はそう思います(*^▽^*)

ちなみに2のサーバーの契約やドメイン取得の方法については、当ブログで初心者さんにもわかるように図解でやり方を説明しています。

イザという時は、下記を参考にしてみてください^^

サーバー契約

ドメイン取得

↓タイミングがよければドメインが無料でゲットできる^^↓
無料でGET!エックスサーバーキャンペーンで独自ドメインを取得する方法

↓エックスサーバーでドメイン無料キャンペーンをしていない時はコチラ↓
【割安】ムームードメインで独自ドメインを取得する方法

↓その前に「ドメイン」ってなんだ?という方はコチラ↓
ネットビジネスするなら必要な「ドメイン」、メリットたくさんの「独自ドメイン」について知ろう!

WordPressの立ち上げ方

【簡単!】エックスサーバーにWordPressをインストールする方法【初心者さんへ】

最後に。

今回は、

ネットビジネスをするなら「WordPress」でブログやサイトを立ち上げた方がいい理由をお伝えしました。

私は元々は、無料ブログ「アメブロ」でブログをしていました(#^^#)
ブログといえば、「無料」。有料でやるなんて頭は全然ありませんでした。
「自分のサイト」なんてめっそうもないと思っていましたよ。

そんな私が「ワードプレス」を使い始めた理由は、やはり、頑張ったら頑張った分、将来の収入に繋がる資産を作っていけるという点です。

初めは慣れなかったり、頑張っている割に何の反応もなかったりで挫けそうになる時もありますが、記事を増やす度に、少しづつでも収入が上がっていくので、資産が増えていくことを実感できるようになります。

良記事を増やせば増やすほど、資産を増やしていけるワードプレスは、やっぱりネットビジネスにはおすすめです!

そこに私がおすすめしているメルマガアフィリエイトを導入すると…!収入アップのスピードがあがりますよ♪

【参考】在宅で働ける!子育て専業主婦におすすめなブログメルマガアフィリエイトとは?

なんなでした(*^▽^*)

 





感想やご質問・お問い合わせは、お気軽にどうぞ^^
私が答えられる事でしたら丁寧にお返事させて頂きたいと思います!

なんなに感想を送ってみる?(^^)v
なんな宛てのお手紙(お問い合わせフォーム)

無料プレゼント!足踏みしてるあなたへ『自信と実績を育てる基本の教科書』プレゼント中

【自分に自信がなくて足踏みしていた主婦がどんどん変化し、4ヶ月半で約70万円を売り上げた】
自信と実績を育てる基本のマインド&ノウハウを無料でプレゼントしています♪

✅レポートの祭典である第1回Lifusion e-Book大賞で優秀賞を獲得した作品です。
✅方法を変えるだけで、あなたへの周りの視線が変わる?!今すぐできる発信方法とは?
✅実績は誰でも簡単に作れる?!作った実績を更に大きくしていく方法とは?!
✅今の自分に自信が持てるようになる究極のマインドとは?!

→はじめての実績をダウンロード

メールアドレスを入力すれば受け取れます♪

ここまで読んで頂きありがとうございました(っ´ω`c)

 

WordPress
なんなをフォローする
自分らしく堂々と! 我慢せずに自由に生きる!

コメント